アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
晩秋の公園で、ヒラタケの株をみつけた!
晩秋の公園で、ヒラタケの株をみつけた! 雨上がりの翌日、そうだ!ぎんなんを拾いに行こうと渋谷の 公園にぶらりと散歩です。大きい実のぎんなんはあらかた 拾われていて、かがんで腰が痛くなりそうなのでやめて、 キノコ観察会に変更しました。するとほのかなキノコの香り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/09 22:27
渋谷の公園で黒ポルチー二発見だぜぇ!
渋谷の公園で黒ポルチー二発見だぜぇ! 昨夜は激しい雨がふったので大地がすっかり秋めいた。 そんではキノコ観察にいかねばと、ボサノバのイカネバ ノムスメを口ずさんで渋谷の公園散歩。針葉樹の下で 薄黒い10p位のずっしりと重いイグチ発見! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/06 00:12
キララタケこわごわ食べてみた
キララタケこわごわ食べてみた 雨上がりの公園散歩で石段の脇の広場にキララタケが生えていた。 人通りが多いのにだ〜れも見向きもしないんだ。まさかこれを食べる 変なおいちゃんがいるとは想像しないよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/22 03:06
天然うなぎ食べたいぞ!その2
天然うなぎ食べたいぞ!その2 びっくり、うなぎの皮ってすっごく頑丈で串が刺さらんぞ。 串打ち何年とかいうのはうそではないね! 白焼きをしっかりしないと生臭いらしいので炭火で皮側か らじっくり焼き、つぎに関東風に蒸したら。なんとも うなぎって焼くとけっこう縮んじゃうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 01:14
天然うなぎ食べたい!で、釣ったけどどうしよう?その1。
天然うなぎ食べたい!で、釣ったけどどうしよう?その1。 夏だ、暑いぞ、スタミナだ!ということで初めてうなぎを狙っての 釣りいってきました。息子が夏休みで帰ってきたので、うなぎを 食いに行こうと誘い、夕方ご近所の川に強引に連れだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 00:11
公園散歩でシロキクラゲ発見!三杯酢でうまし!
公園散歩でシロキクラゲ発見!三杯酢でうまし! 連休最終日だものね。天気も良いし、散歩日和だ。 渋谷の公園も大賑わいでありんした。 コナラの倒木をふと見るとなにやら白いビラビラの きのこが生えているじゃあ〜りませんか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/09 02:46
サッパの昆布じめ うまいっす!
サッパの昆布じめ うまいっす! 気がつけばなんか世の中連休だったようで やっぱりどこかに行ってみたくなりますよね。 で、若洲にお気軽サビキ釣りにいきました。 アジとかいわしなんぞと思っていたけれど、 釣れたのはサッパでした。そんじゃ昆布締め がうまいっしょてなことで作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 02:16
手長エビ釣って食べたらおいしかった!
手長エビ釣って食べたらおいしかった! 上州屋で手長エビ釣りの仕掛けがあったので、 購入、店員さんにどこで釣れるの?って聞いたら 海の水と川の水が混じるような所って言っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/01 22:56
今年の野いちごは出来が悪いぞ。
今年の野いちごは出来が悪いぞ。 天候がコロコロと変わり、雨が多かったり日射しが 足りなかったせいか、今年の野いちごは香りと甘み がなく水っぽい。種のつぶつぶが異常に硬くて ジャムにしたら種を噛みつぶす音がすごかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 00:28
うわさの食べるラー油ってのを作りましたら、大評判!
うわさの食べるラー油ってのを作りましたら、大評判! なんかちまたで流行っている食べるラー油を自分で 作ってみようと、あちこちのを食べ比べてみました。 いろいろと考えて作っちゃたらば、なんと評判が良い。 キーワードはサクサク食感とコクのあるネギ油つくりだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 15:51
キャーッ!ウミタナゴのお母さんごめんね、ごめんね〜
キャーッ!ウミタナゴのお母さんごめんね、ごめんね〜 大黒海釣り公園にお魚さんに遊んでもらいにいきました。 目的はオキアミのコマセ釣りで小さなイワシかアジの大漁 と小物浮き釣りでイシモチ、アイナメかななんて勝手に決 めて釣りはじめたんだけどね。イワシ回遊してこないんだ。 釣り人は多いのに魚はどこいったんだべさ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 14:41
春の3大、木の芽食べるぞっと。
春の3大、木の芽食べるぞっと。 勝手に3大と言っているので、それは違うだろう!って 怒んないでね。里山的な、とあるところの日のあたる斜面 をふぅふぅ登っていきますと、やった〜ありました。 コシアブラ、ハリギリ、タラノメだ。てっぺんと下2つの芽は 残してあげてくださいね。コシアブラは上品で木の芽の女王 って言い過ぎか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 10:32
道ばたの食草(ハコベ、ハルジオン、カキドオシ、アザミ)をいただきました。
道ばたの食草(ハコベ、ハルジオン、カキドオシ、アザミ)をいただきました。 変な天気で野菜が高騰していますが、ご近所で野草を 調達すればいいじゃんか!と休日ぶらり収穫散歩です。 どこにでも生えているハコベ、カキドオシ、ハルジオン、 アザミの若くやわらかそうなところを調達。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 23:53
海苔の佃煮つくっだに。
海苔の佃煮つくっだに。 知り合いからたくさんの海苔を頂いたけど、食べ切れ ないので佃煮を作っちゃおと思ったのはいいけれど 昔母が作っていたのを思い出せない。最近、ケン忘 と言われても返す言葉もないしね。漫画のようだけど めがね頭の上にかけてて捜しまくりだったもんね。 (若年性)健忘症だね。テヘッと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 02:29
蜜いも(安納芋)の乾燥芋作りましたけど…
蜜いも(安納芋)の乾燥芋作りましたけど… めちゃ甘いサツマイモがあるってんでネットで 買っちゃいました。鹿児島から飛んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 02:53
もらった甘夏みかんでママレードつくろうっと!
もらった甘夏みかんでママレードつくろうっと! 腸詰屋という手作りハム屋さんに行った(群馬県太田市) 軽井沢や箱根にもお店はあるけど、ここは本社がある。 すべての商品が本当においしいんだ。最近は塩分濃度を 抑えた長期熟成生ハムに力をいれていてこれがおいしい! 駐車場の端っこにはいろいろな果物の木が植えられてい てうれしくなっちゃう。で、帰りに甘夏のおみやげもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 00:57
へんてこ猫のゆるキャラでヒーリング?
へんてこ猫のゆるキャラでヒーリング? なんともどたばたとして気持ちが毛羽立ってくると あてどなきご近所散歩に出るんだ。そしてなにやら あやしげな路地へ迷い込めたらしめたもの。でも なかなかアリスの世界への道は見つからない。 それでもなにかが引き寄せるのに足まかせ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 16:26
ウミタナゴおそるべしだ。うま〜い!
ウミタナゴおそるべしだ。うま〜い! 寒くなってくると魚の身がしまっておいしくなるよね。 手軽なチョイ投げでウミタナゴって魚を近場の海に釣りに。くりくり おめめでちょっと口が出っ張ってるけど鯛のような色。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/14 02:48
おいしい生姜チップスでしみじみ癒されるんだ!
おいしい生姜チップスでしみじみ癒されるんだ! これから流行るテーマは地産地消でなくさらに進化して「持参自消」 というのだ。そんなことで、しょうがチップスを手作りしました。 「しみじみおいしく、身体にやさしい」がキーワードです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/05 22:20
渋谷で超毒なドクツルタケ見つけた。美味しいエノキタケもあった!
渋谷で超毒なドクツルタケ見つけた。美味しいエノキタケもあった! 今年の公園はあまりキノコが見られなかったけど食べられるもの が結構あったなぁ。でも絶対食べたくない一番がドクツルタケだね NHK近くの公園でも3本見つけ、写真だけ撮らせてもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 23:34
キノコ鍋ムキタケ、ナメツムタケ入れちゃいました。
キノコ鍋ムキタケ、ナメツムタケ入れちゃいました。 いつもの公園のあやしげなキノコばかりでは各方面からブーイング (家族ですが)なので、ここは趣旨に反して遠出してみました。けど やっぱりというかあやしげな?キノコ採りになりました。前日に雨が 降っての山の中ではびしょびしょです。これはエノキタケです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 01:19
ワタリガニちょっと早いかも、でもイシガニとったぞ〜
ワタリガニちょっと早いかも、でもイシガニとったぞ〜 なんか時期が早いかもだけど近場の海釣り公園に行ってみた。 目当てはワタリガニの仲間イシガニのカニ網釣りだよ〜。海水温 が下がるとおいしくなるよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/02 00:27
ヤマホウシジャムつくってみましたけど
ヤマホウシジャムつくってみましたけど 5月の終わり頃近所の空き地の垣根に咲いていた白い花の 山法師が直径2pぐらいのとげとげの赤い実をつけていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 23:14
ドングリ拾いにいきました
ドングリ拾いにいきました 毎年もう少し早くですけどドングリ拾いにでかけます。 今年は気温のせいなのかできが小さい感じがするし落ちるのが 早いみたい。拾うのはスダジイという種類の先がとんがっているもの。 なんか大事に育てられているみたいに殻斗にくるまれています。 かぐや姫みたいで かわいいでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 18:19
ササクレヒトヨタケ見つけました。うれしい!
ササクレヒトヨタケ見つけました。うれしい! 公園で見かけるキノコで安心出来るのはササクレヒトヨタケだ。 みてくれは不気味、きりたんぽ?初めて見たときなんじゃこれ と思って、まさか食べられるとは思わない姿でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 17:35
コガネタケなんと3年ぶり
コガネタケなんと3年ぶり 腰を痛めて外出禁止になっている間に秋になっちゃった。 公園はどないになっとるかとプチ散歩。するとドクダミのなかに 黄金色のキノコが目に飛び込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 17:19
マテ貝採りの道具のことだけどね
マテ貝採りの道具のことだけどね あんまし立ったりしゃがんだりの運動をしない、なまくらの体で ムキになって貝掘りをしたもんで、やっぱりというかギックリ腰 になっちまいやしたぜ!てへっ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 00:27
ボンゴレマテ貝をいただきました
ボンゴレマテ貝をいただきました 先週にマテ貝採りにいって持ち帰って冷凍しておいたのを使って マテ貝のボンゴレをつくって見ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 03:41
マテ貝採り、なんでこの時期に?
マテ貝採り、なんでこの時期に? 夏休みが残り少なくなりました。学生じゃないから関係ないけどね。 夏のガツンという海の日射しを感じたくて近くの海浜公園に行きま した。紫外線はますます危険な年代ですが、ひさしぶりの海の香り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 01:06
ナラタケモドキおいしくいただきました
ナラタケモドキおいしくいただきました お盆で空がスッキリしている渋谷の公園を散歩していたら林の中 のナラの木に遠目でもわかるキノコが付いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 00:11
コガネヤマドリみつけました
コガネヤマドリみつけました 近郊の山里をハイキング中にコガネ色のキノコみつけました。 コガネヤマドリです。このきのこは手に取ると身が詰まっていて ずっしりと重い。大きくなると虫がはいりやすいので、このくらい が良い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 12:31
空き地にバジルが!だと思うけど。
空き地にバジルが!だと思うけど。 散歩の途中で長い間空き地になっているところがあってそこが 草ぼうぼうの中になんかスーパーで見たことある葉っぱがある んだけど。あれだよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/08 19:49
緑色のキノコいただきました
緑色のキノコいただきました あんまりにも湿気のある日なので涼しい木陰に逃げ込もうと目黒 と渋谷の境の落ち着いた雰囲気のある公園を散歩していたら、 落ち葉の端っこに薄淡い青緑色の10pほどのキノコがりりしく? 生えていた。とてもわかりやすい色のカワリハツなので1本だけい ただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 00:01
キノコを探しに公園さんぽよんぽ
キノコを探しに公園さんぽよんぽ ひさしぶりの休みなので(休み関係ないか)キノコの顔を見にご近所 公園をウロウロよたよたと探しました。キノコは不思議な魅力がある、 ある日突然ぽこんと幼菌が出たと思うと翌日にはあっという間に大き くなっているし形もかわいい、色もいろいろ、それとはかないところも 良い。そして危ないものもあるけど食べられるものもある。ドキドキが いっぱい。おいらはキノコの傘のまわりの条線フェチ。 すきなのはタマゴダケ、次はツルタケの条線かな。でもクサハツは ちょっと嫌かな。そんなこんなで およっ!ツルタ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 18:28
ブルーベリーを食べたい季節になりました
ブルーベリーを食べたい季節になりました 梅雨があけベリー系のおいしそうな実をあちこちにみつけました。 散歩の途中でブラックベリー発見、一粒口にふくむとふわーっと ワイルドな味が広がりました。なかなかのもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 23:12
釣りたて江戸前?ハゼをてんぷらで
釣りたて江戸前?ハゼをてんぷらで ハゼを釣ってきたので速攻おいしく食べさせていただきます。ぬるぬるの 魚を捌きます。ぬるぬるなのは岩の間で生活しているからじぶんの身を 守るためなんだってさ。 ふ〜んだからおでこがテカってるんだ。「それは脂ぎってるだけ!」ひと りつっこみ言いながら軽く塩をふり、ぬめりをとってから、うろこをこそ ぎ落として背開きだ。めんどくさいから丸のまま唐揚げでもいいけど、 なにせ江戸前ハゼ君だし敬意を表せねばね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 10:46
キクラゲごちになりました
キクラゲごちになりました おととい雨が降ったのでもしやと某原宿近くの公園の散策にでかけました あちこちのぞいていたら、水を含んで大きくなったキクラゲ(アラゲキクラゲ?)がおっと見つかって もうたかたと震えていました(ほんとは風でですけどね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 10:39
野いちごジャムいただきました
野いちごジャムいただきました 運動不足解消に渋谷区の某NHKの近くの公園をぐるぐる歩いていたら 緑の葉っぱの中に真っ赤なルビー(古いな〜)。 草イチゴをみつけました。ちょっぴりいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 09:52

トップへ | みんなの「料理」ブログ

都会の自然をごちそうさま 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる