アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プチ感動写真」のブログ記事

みんなの「プチ感動写真」ブログ

タイトル 日 時
葉っぱ蒔絵箱の塗装乾燥できたかもと
葉っぱ蒔絵箱の塗装乾燥できたかもと 結構時間がかかったけれど、先日作っていた本物の葉っぱを 埋め込み、磨き上げたリアル葉っぱ蒔絵箱がそろそろ乾燥が 終わったかもと蓋とあわせてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/07 01:19
クリスマスキャンドルで思い出したこと
クリスマスキャンドルで思い出したこと ちまたではクリスマスムードが漂うこのごろなんで、そうだ! たまにはキャンドルを作るかなぁと思い立ち、変わったのが 良いかもと、かわいいミナミバクダンウニの殻を手に入れた。 おもに南方の海に生息してトゲトゲが長くて外殻は黒っぽい のでまるで機雷爆弾に似ているからとこんな名前になった そうな。でもほんとうに自然が作り出す造形ってすごいね。 生き残るのに必要があるからこの形になったんだもんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/07 00:32
代々木公園にカニノツメのキノコ
代々木公園にカニノツメのキノコ 先日雨が降ったのでキノコが元気になったかもと 代々木公園にキノコを探しに散歩にいきやした。 なんと地面からカニの爪が出ていた。そのときの おいらの脳内画像はこんな感じでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 16:08
そういえば変な木を見たんだっけ
そういえば変な木を見たんだっけ 散歩の途中で見つけたんだけどさ、何の木なんだろうと ずっと調べてるけどわかんないだべさ。 そろそろ紅葉の季節じゃのう〜なんて散歩してたら 緑と鮮やかな黄色の葉が目についたので近づいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/31 14:38
ツタの葉っぱ蒔絵箱を作ったんだけど
ツタの葉っぱ蒔絵箱を作ったんだけど 葉っぱ蒔絵の第一人者のおいらが(そんなのあるんか?)3年ぶりに 作り始めました。なんせほんとうに手間のかかる作業で、修行僧の ごとき忍耐力が必要なので、体の調子が良くなりつつあるから作る 気になったんだ。今回のテーマは「蔦(ツタ)はおしゃれな連続模様」 ってことにして、近所に材料を調達だ。ツタがはびこると木が傷む からお掃除かねてというわけさ(言い訳だけどね)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/31 14:22
長いような短いような1年だったけどなんとか
長いような短いような1年だったけどなんとか 結構無理が利くなぁと数十年も食生活も生活態度もいい加減 なことばかりで突っ走ってきましたが「いい加減にせんか!」と 天からの声が下りました。神様からの借り物の身体を痛めつけ てしまい結果、肩の手術、おなかの腫瘍の手術をしました。 身体にはほんとうに申し訳ないことをしたなぁと思うこのごろ。 友人知人からの有形無形の励ましに心から感謝をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 01:51
スッポンダケの幼菌なのかなぁ?
スッポンダケの幼菌なのかなぁ? ここのところ体調が悪く、散歩する元気がでず、仕方 ないので、ネットでキノコ狩りして気を紛らわしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 04:28
渋谷の公園で黒ポルチー二発見だぜぇ!
渋谷の公園で黒ポルチー二発見だぜぇ! 昨夜は激しい雨がふったので大地がすっかり秋めいた。 そんではキノコ観察にいかねばと、ボサノバのイカネバ ノムスメを口ずさんで渋谷の公園散歩。針葉樹の下で 薄黒い10p位のずっしりと重いイグチ発見! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/06 00:12
タイの国もそうだけど、日本も巨大像が好きでんな。
タイの国もそうだけど、日本も巨大像が好きでんな。 なんかね、人間てなんで大きいもんが好きなんじゃろ このまえね、たて続けに日本一というもんを見に行き ましたぜ。 まずね、栃木県にある日本一の恵比寿様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 01:52
ラクダはこフグにやられたぞな
ラクダはこフグにやられたぞな 世の中には本当に不思議なことがおきるもんだなぁ! 風邪をひかなかったら一生出会わなかったもんね。 確かにおいらの目を見てこうつぶやいたのさ…… 「ここだよ、ぼくはここにいるよ」って心に響いたのさ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/10/30 23:31
キララタケこわごわ食べてみた
キララタケこわごわ食べてみた 雨上がりの公園散歩で石段の脇の広場にキララタケが生えていた。 人通りが多いのにだ〜れも見向きもしないんだ。まさかこれを食べる 変なおいちゃんがいるとは想像しないよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/22 03:06
キツネノタイマツを発見
キツネノタイマツを発見 雨が降った翌日のおいらの公園散歩はちょっぴりワクワクです。 いろいろなキノコがにょっきりと顔を出したりします。 先日の朝は長さ17センチのキツネノタイマツ(キツネノロウソク?) がニョッキリと出てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/22 02:47
ナラタケモドキことしも元気だぜ!
ナラタケモドキことしも元気だぜ! ご近所公園の定点観測散歩をしていたら木の根元に 元気いっぱいのナラタケモドキがはえていた。 過食や加熱不足でお腹をこわすというけど、ほどほどの食感 と、よいダシがでるので味噌汁の具にちょこっとだけもらった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 02:11
天然うなぎ食べたいぞ!その2
天然うなぎ食べたいぞ!その2 びっくり、うなぎの皮ってすっごく頑丈で串が刺さらんぞ。 串打ち何年とかいうのはうそではないね! 白焼きをしっかりしないと生臭いらしいので炭火で皮側か らじっくり焼き、つぎに関東風に蒸したら。なんとも うなぎって焼くとけっこう縮んじゃうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 01:14
天然うなぎ食べたい!で、釣ったけどどうしよう?その1。
天然うなぎ食べたい!で、釣ったけどどうしよう?その1。 夏だ、暑いぞ、スタミナだ!ということで初めてうなぎを狙っての 釣りいってきました。息子が夏休みで帰ってきたので、うなぎを 食いに行こうと誘い、夕方ご近所の川に強引に連れだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 00:11
公園散歩でシロキクラゲ発見!三杯酢でうまし!
公園散歩でシロキクラゲ発見!三杯酢でうまし! 連休最終日だものね。天気も良いし、散歩日和だ。 渋谷の公園も大賑わいでありんした。 コナラの倒木をふと見るとなにやら白いビラビラの きのこが生えているじゃあ〜りませんか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/09 02:46
ノルウェージャンフォレストキャットという猫だった
ノルウェージャンフォレストキャットという猫だった 最近隣に引っ越しをしてきた外国のご夫婦が飼っている 猫(名前はジャンポール)が我が家を散歩コースのひとつ に加えたようだ。それも朝5時頃と雨の日の雨宿りに網戸 にぴったりと顔をつけてニャーと鳴くんだ。2つのとんがり 耳のシルエットが窓を通して見えるがあまりにもかわいい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 23:55
キャーッ!ウミタナゴのお母さんごめんね、ごめんね〜
キャーッ!ウミタナゴのお母さんごめんね、ごめんね〜 大黒海釣り公園にお魚さんに遊んでもらいにいきました。 目的はオキアミのコマセ釣りで小さなイワシかアジの大漁 と小物浮き釣りでイシモチ、アイナメかななんて勝手に決 めて釣りはじめたんだけどね。イワシ回遊してこないんだ。 釣り人は多いのに魚はどこいったんだべさ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 14:41
ひょうたんランプつくりました。忍耐力強化月間!
ひょうたんランプつくりました。忍耐力強化月間! だいぶ前につくったひょうたんランプが引っ越しで 壊れてしまったので、ひまを見つけては過酷な修 行僧のような忍耐と集中力でつくってみました。 ま〜たいへんだったけどおもしろかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/12 00:35
越冬しているコクワガタを捕まえました(少年が)
越冬しているコクワガタを捕まえました(少年が) やっと春らしくぽかぽかしてきたのでとある公園に 散歩です。静寂のなかガツッガツッとへんな音が? 近づいてみると小学5、6年の男の子が暑いのか 汗まみれ。真っ赤な顔で地面に転がっている朽ち た木を尖ったハンマーで崩していた。 足もとのプラケースにそいつはうごめいていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 11:23
あやしいおじさんの看板につられて
あやしいおじさんの看板につられて 散歩の途中で出会うお店の看板のシンボルは とっても大事。入るかどうか迷う時にトンって 背中を押してくれるひとつの要素だもんね。 以前から気になっているものがあるんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 17:07
へんてこ猫のゆるキャラでヒーリング?
へんてこ猫のゆるキャラでヒーリング? なんともどたばたとして気持ちが毛羽立ってくると あてどなきご近所散歩に出るんだ。そしてなにやら あやしげな路地へ迷い込めたらしめたもの。でも なかなかアリスの世界への道は見つからない。 それでもなにかが引き寄せるのに足まかせ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 16:26
落ち葉でデコパージュ
落ち葉でデコパージュ 昨日雨が降り急に冷え込んだ朝の公園散歩で落ち葉がきれい な色と造形美を魅せる。人が意図しては創れないきれいさだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 07:16
へんてこなエリンギに育てちゃいました!
へんてこなエリンギに育てちゃいました! しいたけ農園は現在2回目の育成中です。実は同じ日にエリンギも 育てていたんだけど、やっとなんか変なのがでてきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 23:16
巨大マッシュルーム食べてみた
巨大マッシュルーム食べてみた 散歩の途中で近所にあるフレッシュネスバーガー1号店の看板に ひかれてふら〜と店内に足を踏み入れてしまった。できたての頃 はこんな所によくぞ作ってくれましたとつぶれないように足繁く通 ったもんだ。だから今あるのはおいらのおかげでもある。(ちょっと 言い過ぎましたけど)  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 19:24
テニスボールが木になっていた
テニスボールが木になっていた 秋の空気は人をロマンチックにするみたいね、最近公園の広場に カップルでお弁当をひろげている姿が多く見かけるようになった。 それとも内ごはんの延長でのプチピクニックなのかな?この人達 をターゲットにした商売のヒントがありそうな。男が料理する番組が 多くなってきたしなぁ。なんて思いながら散歩していると、桜の木の 窪みに誰かが黄色のテニスボールを2、3個つめこんで忘れてった のが目に入った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 02:31
しいたけ栽培セットって?お部屋で簡単というコピーに負けた。
しいたけ栽培セットって?お部屋で簡単というコピーに負けた。 「なんてあほちんなんだろなぁ」と思うよね。このキノコの季節に なんでしいたけ栽培セットなんぞ買っちゃうんだろ?いくら散歩 に行く時間がないからってそこまでやるかね〜。と自問自答。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 02:05
きのこの季節になってきました
きのこの季節になってきました 夜がぐっと涼しくなってきました。ずっと寝ていたいんだけど、歳 のせいで目が覚めちゃうんだな、とっても残念です。惰眠をむさ ぼるって若いときの特権だったんだなと。もっとむさぼり倒して おけばよかった。まさかなぁ自分がこんなに早起きになる時が くるなんてなぁ!といいながら朝の公園散歩しちゃうんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 01:08
ねこカフェに行ってしまった
ねこカフェに行ってしまった 2駅先の町を散歩中に看板をふとみると猫カフェというのがあっ たので入ってみました。猫が「いらっしゃい」とつぶらな瞳で見つ めてくれます。(ほんとは「何だこいつは!」だと思うけど) 料金をはらって、猫にふれる前に手を洗ってから部屋に入ると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 10:21
当たり前だけど猫は毛皮を着ていたんだ!
当たり前だけど猫は毛皮を着ていたんだ! 知り合いの飼い猫が権力闘争に負けちゃって、背中に大けがを したんだけど、毛皮と身体に隙間がみえるんだ!当然だけどね 毛皮だった、びっくりした。平気なのかな痛いと思うんだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 22:54
こりゃなんだぁ〜コリアンダー!てか。
こりゃなんだぁ〜コリアンダー!てか。 散歩の途中でみつけた草の実ですが、こりゃなんだぁと指でつぶす と青臭いどこかで嗅いだ記憶が。頭の中に手をつっこんでかき回す とあの平べったいうす緑色の昆虫の姿が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 22:22
典型的毒キノコの顔してますが
典型的毒キノコの顔してますが 何ともきれいな典型的毒きのこの姿にしばし見とれました。 シロオニタケのお子様です。大きくなるともっとすごい迫力がある。 遠くからでもはっきりと目立ちます。自然の中で目立つ意味がある のかなぁ?毒なのに。でもきれいでしょ。ほれぼれしちゃうんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/08 21:52
おばあちゃんの熟成杏酒とデコパージュ
おばあちゃんの熟成杏酒とデコパージュ 4年前に大往生他界したおばあちゃんが色々と趣味を持っていて、 その一つに梅酒と杏酒つくり、作るのが目的で毎年一升瓶に何本 も造るので消費が供給に負けまして、床下が大量のつくり酒屋と化 していたのを発見!整理をしましたら、完全に熟成している杏酒や 梅酒などごろごろ、できのよいものをご近所におすそわけしました。 ブランデーのごとき飴色でなんとも良い感じ。なので小さな瓶に移し て、ラベルを作って貼りました。富ヶ谷に代々伝わる「秘伝床下製法」 大熟成あんず酒 というネーミングです。なにやら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 02:35
公園のバッタ君に果てしない夢をみるのだ
公園のバッタ君に果てしない夢をみるのだ 公園の中にハーブ園があっていつもそのそばを通りがかると とっても幸せな香りがあたり一面漂っているんだ。おいしそ! てな下世話なことばかり考えていると、レモンバームらしき草 の上に小さなバッタ(ごめん名無しで)がはるか遠くを見つめ なにやら思案中(と思えた)。しばらくじっと観察していたが動 く気配無し、己の世界にインナートリップ。小さな背中に哲学 を感じ、恐れ入って帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 02:03
湧水で知られる柿田川を見にいきました
湧水で知られる柿田川を見にいきました 沼津にある富士山の伏流水が湧き出る川です。テレビでは時々 見るけどやっと本物に逢えました。湧水が見られる柿田川公園 からの景色です。有名なミシマバイカモが綺麗な水中に見える けど、いまいち感動がない。はて?なぜ????う〜んそうか! いつも見ている映像は水中カメラマンが近距離で撮影している からだ。知っているのはおいしいところのアップじゃないか。 対岸に渡って中に入らなきゃ! でもおいら泳げないのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 01:20
ふんわり虹色の大きな物体が空中を
ふんわり虹色の大きな物体が空中を 公園を散歩中に虹色のおおきなシャボン玉が目の前をふんわりと 横切っていった。大きさがハンパない。長さが4〜5mもあるんだ! 西日が反射してとってもきれいだった。 ちょっぴりハッピーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 23:07
変なキノコ見つけましたけど
変なキノコ見つけましたけど 朝から暑くなる気配のなかキノコを見つけにご近所散歩です。 過去の記憶をたよりにあっちこっちのぞいてあるきますと、ちょっと 湿った感じのところになにやら白くてでっかいキノコがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:29
気持ちが通じたのか?&シュールな風景
気持ちが通じたのか?&シュールな風景 先日頑張ってくれと温かい応援をしていたサボテン3兄弟がなんと 花を咲かせていた。なんか思いが通じたようで感激しちゃったぞよ! ぜったいに枯れていると思ったんだからね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 02:01
アラゲキクラゲ、いつかいただきます
アラゲキクラゲ、いつかいただきます 渋谷にある大きな某大学の庭を散歩中ちょっとでかすぎて採取が気後れ しちゃうアラゲキクラゲ発見。15センチはあるので堅いのかなぁ。ちょっと 不気味でした。小さいのも新しく出てきているのでそのうちまだあったら いただいちゃおっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 19:34
いろいろと考えちゃうこの頃です
いろいろと考えちゃうこの頃です とうとう梅雨が近づいてきたのか、とっても久しぶりに見かけたマイマイ。 ウ〜ン最近は食えるか食えないかで生き物をみてしまう危険な性格に…。 飼育しているのとちがって細菌やなんやらがいるんだろうなぁと真剣に 見てしまう自分がこわいですぅ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 19:17
なんかへたれた写真です
なんかへたれた写真です 散歩途中で「おい!なんか元気だしてくれよ〜」って感じたさぼてん君3兄弟。まだまだガンバレ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 11:04

トップへ | みんなの「プチ感動写真」ブログ

都会の自然をごちそうさま プチ感動写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる