アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「公園でキノコ」のブログ記事

みんなの「公園でキノコ」ブログ

タイトル 日 時
代々木公園にカニノツメのキノコ
代々木公園にカニノツメのキノコ 先日雨が降ったのでキノコが元気になったかもと 代々木公園にキノコを探しに散歩にいきやした。 なんと地面からカニの爪が出ていた。そのときの おいらの脳内画像はこんな感じでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 16:08
長いような短いような1年だったけどなんとか
長いような短いような1年だったけどなんとか 結構無理が利くなぁと数十年も食生活も生活態度もいい加減 なことばかりで突っ走ってきましたが「いい加減にせんか!」と 天からの声が下りました。神様からの借り物の身体を痛めつけ てしまい結果、肩の手術、おなかの腫瘍の手術をしました。 身体にはほんとうに申し訳ないことをしたなぁと思うこのごろ。 友人知人からの有形無形の励ましに心から感謝をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 01:51
スッポンダケの幼菌なのかなぁ?
スッポンダケの幼菌なのかなぁ? ここのところ体調が悪く、散歩する元気がでず、仕方 ないので、ネットでキノコ狩りして気を紛らわしていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 04:28
晩秋の公園で、ヒラタケの株をみつけた!
晩秋の公園で、ヒラタケの株をみつけた! 雨上がりの翌日、そうだ!ぎんなんを拾いに行こうと渋谷の 公園にぶらりと散歩です。大きい実のぎんなんはあらかた 拾われていて、かがんで腰が痛くなりそうなのでやめて、 キノコ観察会に変更しました。するとほのかなキノコの香り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/09 22:27
渋谷の公園で黒ポルチー二発見だぜぇ!
渋谷の公園で黒ポルチー二発見だぜぇ! 昨夜は激しい雨がふったので大地がすっかり秋めいた。 そんではキノコ観察にいかねばと、ボサノバのイカネバ ノムスメを口ずさんで渋谷の公園散歩。針葉樹の下で 薄黒い10p位のずっしりと重いイグチ発見! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/06 00:12
キララタケこわごわ食べてみた
キララタケこわごわ食べてみた 雨上がりの公園散歩で石段の脇の広場にキララタケが生えていた。 人通りが多いのにだ〜れも見向きもしないんだ。まさかこれを食べる 変なおいちゃんがいるとは想像しないよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/22 03:06
キツネノタイマツを発見
キツネノタイマツを発見 雨が降った翌日のおいらの公園散歩はちょっぴりワクワクです。 いろいろなキノコがにょっきりと顔を出したりします。 先日の朝は長さ17センチのキツネノタイマツ(キツネノロウソク?) がニョッキリと出てました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/22 02:47
ナラタケモドキことしも元気だぜ!
ナラタケモドキことしも元気だぜ! ご近所公園の定点観測散歩をしていたら木の根元に 元気いっぱいのナラタケモドキがはえていた。 過食や加熱不足でお腹をこわすというけど、ほどほどの食感 と、よいダシがでるので味噌汁の具にちょこっとだけもらった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 02:11
公園散歩でシロキクラゲ発見!三杯酢でうまし!
公園散歩でシロキクラゲ発見!三杯酢でうまし! 連休最終日だものね。天気も良いし、散歩日和だ。 渋谷の公園も大賑わいでありんした。 コナラの倒木をふと見るとなにやら白いビラビラの きのこが生えているじゃあ〜りませんか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/09 02:46
渋谷で超毒なドクツルタケ見つけた。美味しいエノキタケもあった!
渋谷で超毒なドクツルタケ見つけた。美味しいエノキタケもあった! 今年の公園はあまりキノコが見られなかったけど食べられるもの が結構あったなぁ。でも絶対食べたくない一番がドクツルタケだね NHK近くの公園でも3本見つけ、写真だけ撮らせてもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 23:34
キノコ鍋ムキタケ、ナメツムタケ入れちゃいました。
キノコ鍋ムキタケ、ナメツムタケ入れちゃいました。 いつもの公園のあやしげなキノコばかりでは各方面からブーイング (家族ですが)なので、ここは趣旨に反して遠出してみました。けど やっぱりというかあやしげな?キノコ採りになりました。前日に雨が 降っての山の中ではびしょびしょです。これはエノキタケです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 01:19
テニスボールが木になっていた
テニスボールが木になっていた 秋の空気は人をロマンチックにするみたいね、最近公園の広場に カップルでお弁当をひろげている姿が多く見かけるようになった。 それとも内ごはんの延長でのプチピクニックなのかな?この人達 をターゲットにした商売のヒントがありそうな。男が料理する番組が 多くなってきたしなぁ。なんて思いながら散歩していると、桜の木の 窪みに誰かが黄色のテニスボールを2、3個つめこんで忘れてった のが目に入った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 02:31
しいたけ栽培セットって?お部屋で簡単というコピーに負けた。
しいたけ栽培セットって?お部屋で簡単というコピーに負けた。 「なんてあほちんなんだろなぁ」と思うよね。このキノコの季節に なんでしいたけ栽培セットなんぞ買っちゃうんだろ?いくら散歩 に行く時間がないからってそこまでやるかね〜。と自問自答。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 02:05
ヒトヨタケの大家族に会ってしまった
ヒトヨタケの大家族に会ってしまった まだまだ紅葉していない渋谷の公園で散歩中にヒトヨタケが いっぱい生えていました。この前はササクレヒトヨタケだった けど、ヒトヨタケは酒と一緒に食べるとすぐに顔が赤くほてり 頭痛、発汗、呼吸困難、痙攣の症状が出るキノコだそうな。 で、食べちゃおっと! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 00:53
アンズタケをみつけましたが
アンズタケをみつけましたが 薄暗く湿った林のなかであちこちにオレンジ色がすごく目立って わかりやすい8pぐらいのキノコがあった。アンズタケだ。でもあまり アンズの香りはしない、雨上がりだからかなぁ?フランスではもっと 大型でジロールといってアンズの香りも強いらしい。でもこのまえ 買った図鑑でちょっと気になることが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 18:28
黄色い炒り卵みたいなキノコ発見!
黄色い炒り卵みたいなキノコ発見! 朝早くに公園の散歩をすると今の時期は林のなかはまだ 薄暗い。そこに黄色いモコモコのキノコが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/03 17:47
ササクレヒトヨタケ見つけました。うれしい!
ササクレヒトヨタケ見つけました。うれしい! 公園で見かけるキノコで安心出来るのはササクレヒトヨタケだ。 みてくれは不気味、きりたんぽ?初めて見たときなんじゃこれ と思って、まさか食べられるとは思わない姿でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 17:35
コガネタケなんと3年ぶり
コガネタケなんと3年ぶり 腰を痛めて外出禁止になっている間に秋になっちゃった。 公園はどないになっとるかとプチ散歩。するとドクダミのなかに 黄金色のキノコが目に飛び込んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 17:19
ムジナタケって食べられるの?
ムジナタケって食べられるの? 深夜の仕事の合間にブログをば。渋谷のNHK近くの公園でムジ ナタケのかわいい幼菌を見つけた、大きくなっちゃうと傘がひらい てモサッとしたイメージになるからあんまし好きじゃないけど、これ は締まっていておいしそうな感じです。でもね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 02:42
きのこの季節になってきました
きのこの季節になってきました 夜がぐっと涼しくなってきました。ずっと寝ていたいんだけど、歳 のせいで目が覚めちゃうんだな、とっても残念です。惰眠をむさ ぼるって若いときの特権だったんだなと。もっとむさぼり倒して おけばよかった。まさかなぁ自分がこんなに早起きになる時が くるなんてなぁ!といいながら朝の公園散歩しちゃうんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 01:08
ナラタケモドキおいしくいただきました
ナラタケモドキおいしくいただきました お盆で空がスッキリしている渋谷の公園を散歩していたら林の中 のナラの木に遠目でもわかるキノコが付いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 00:11
コガネヤマドリみつけました
コガネヤマドリみつけました 近郊の山里をハイキング中にコガネ色のキノコみつけました。 コガネヤマドリです。このきのこは手に取ると身が詰まっていて ずっしりと重い。大きくなると虫がはいりやすいので、このくらい が良い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 12:31
典型的毒キノコの顔してますが
典型的毒キノコの顔してますが 何ともきれいな典型的毒きのこの姿にしばし見とれました。 シロオニタケのお子様です。大きくなるともっとすごい迫力がある。 遠くからでもはっきりと目立ちます。自然の中で目立つ意味がある のかなぁ?毒なのに。でもきれいでしょ。ほれぼれしちゃうんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/08 21:52
公園を散歩中にタマゴタケみつけた。
公園を散歩中にタマゴタケみつけた。 緑豊かな涼しい風が吹き抜ける小田急沿線の向ヶ丘近くの大きな 公園を散歩中、色鮮やかなキノコが目に入りました。イタタッ! テナことではなく、タマゴタケ発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 21:30
緑色のキノコいただきました
緑色のキノコいただきました あんまりにも湿気のある日なので涼しい木陰に逃げ込もうと目黒 と渋谷の境の落ち着いた雰囲気のある公園を散歩していたら、 落ち葉の端っこに薄淡い青緑色の10pほどのキノコがりりしく? 生えていた。とてもわかりやすい色のカワリハツなので1本だけい ただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 00:01
このキノコ名前がわかりませんので食べられません
このキノコ名前がわかりませんので食べられません 切り株を覆い尽くす感じにいっぱいのキノコですが、名前同定が できません。豚さんの耳のような毛の感じで柄は堅い。裏がまた わけがわかんない、ひだなのか管孔なのか?なにものだ! 食べられるキノコだったら絶対忘れない姿なんだけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 02:16
変なキノコ見つけましたけど
変なキノコ見つけましたけど 朝から暑くなる気配のなかキノコを見つけにご近所散歩です。 過去の記憶をたよりにあっちこっちのぞいてあるきますと、ちょっと 湿った感じのところになにやら白くてでっかいキノコがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:29
キノコを探しに公園さんぽよんぽ
キノコを探しに公園さんぽよんぽ ひさしぶりの休みなので(休み関係ないか)キノコの顔を見にご近所 公園をウロウロよたよたと探しました。キノコは不思議な魅力がある、 ある日突然ぽこんと幼菌が出たと思うと翌日にはあっという間に大き くなっているし形もかわいい、色もいろいろ、それとはかないところも 良い。そして危ないものもあるけど食べられるものもある。ドキドキが いっぱい。おいらはキノコの傘のまわりの条線フェチ。 すきなのはタマゴダケ、次はツルタケの条線かな。でもクサハツは ちょっと嫌かな。そんなこんなで およっ!ツルタ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 18:28
アラゲキクラゲ、いつかいただきます
アラゲキクラゲ、いつかいただきます 渋谷にある大きな某大学の庭を散歩中ちょっとでかすぎて採取が気後れ しちゃうアラゲキクラゲ発見。15センチはあるので堅いのかなぁ。ちょっと 不気味でした。小さいのも新しく出てきているのでそのうちまだあったら いただいちゃおっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 19:34
キクラゲごちになりました
キクラゲごちになりました おととい雨が降ったのでもしやと某原宿近くの公園の散策にでかけました あちこちのぞいていたら、水を含んで大きくなったキクラゲ(アラゲキクラゲ?)がおっと見つかって もうたかたと震えていました(ほんとは風でですけどね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 10:39

トップへ | みんなの「公園でキノコ」ブログ

都会の自然をごちそうさま 公園でキノコのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる