都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 代々木公園にカニノツメのキノコ

<<   作成日時 : 2014/11/25 16:08   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日雨が降ったのでキノコが元気になったかもと
代々木公園にキノコを探しに散歩にいきやした。
なんと地面からカニの爪が出ていた。そのときの
おいらの脳内画像はこんな感じでした。
画像

いやいやそんなことあるかいなと頭をぷるぷると
振ってよく見るとはっきりと見えてきました。
画像

あたりいちめんそのキノコと白い幼菌がボコボコ
ありました。こんなこと8年間この公園で初めてだ。
画像

例によって中がどうなっているのかが気になって
横にカットしてみました。ごめんね。
画像
画像

こんどは縦にカットしました。ふむふむなるほど。
これが成長するとあの形になるんだね。
画像

それにしても名前がカニノツメとはよくつけましたねぇ。
爪の間ににあるグレバというカニみそ的部分はかなり
臭いです。でも食べられないみたいで残念ですう。
近くの日当りの良いところに15センチ位の似たような
キノコも生えてた。これはキツネノタイマツというキノコ。
柄の中はサクサクのウエハースみたい、食毒不明です。
食べたいけれど勇気ないね。勇気の問題じゃないか。
「みなさ〜ん決して知らない野草とキノコは食べては
いけませんよ」とテレビでなんでも天ぷらにしちゃう誰か
が言ってたっけ。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
代々木公園にカニノツメのキノコ 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる