都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS スッポンダケの幼菌なのかなぁ?

<<   作成日時 : 2013/10/16 04:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ体調が悪く、散歩する元気がでず、仕方
ないので、ネットでキノコ狩りして気を紛らわしていた。
画像


秋になったことだし、キノコたちはあちこちに顔をだし
ているのかなぁ?と用事で帰ってきた次男を強引に
お供にし、近所の公園散策に行ったズラ。
画像


毎年今の時期に確実になにかしらのキノコが出てい
る場所は、どんどん落ち葉の堆積所になり、弱腰な
公園管理者のおかげでカラスの養育場となった。
静かな公園で、聞こえるカラスの声の美しいこと!
(そんなことアルカイダ!!)なんて思いながら散策。
するとまん丸な4〜5センチぐらいのぶよっとしたキノコ
の幼菌を息子が見つけた!持ち上げると4センチぐら
いの白い野菜のカブのような根っこが一本でていた。
画像


縦に切ってみると周りは透明なゼラチン質で、若干
緑がかった焦げ茶色の傘部分と発達過程の柄が
現れたぜ(切っちゃってごめんね)
画像


さらにごめんね!横にスライスしちゃったら、なんかなぁ
おいしそうな感じ。でも食べないけれどね。
あぶない匂い(なんか土のしめったような、ホコリ臭)
もするし。図鑑で見たらどうもスッポンダケらしいが、
へその緒みたいなのは一本ではないみたいぞ?
ではこのキノコはなんだろう。
画像


そういえば近くに腐りかけていた柄の長さが30センチ
傘の直径20センチぐらいのキノコがあったが、調べる
と、どうもマントカラカサタケらしいんだが?この幼菌?
画像


確認がてらまた見に行ってこようとしたら、台風が
接近してかなりの雨が降ってきたので中止。
この雨でキノコはだめになっちゃうのか、まだ幼菌
だから耐えるのか気になるぜ!天気が回復したら
見に行こうっと。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スッポンダケの幼菌なのかなぁ? 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる