都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の公園で、ヒラタケの株をみつけた!

<<   作成日時 : 2012/11/09 22:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

雨上がりの翌日、そうだ!ぎんなんを拾いに行こうと渋谷の
公園にぶらりと散歩です。大きい実のぎんなんはあらかた
拾われていて、かがんで腰が痛くなりそうなのでやめて、
キノコ観察会に変更しました。するとほのかなキノコの香り。
画像


近づくとなんとヒラタケっぽいキノコが株を作っていました。
かわいらしい姿にしばしみとれつつ、これってツキヨタケじゃ
ないよねと頭の中フル回転だ。
画像

画像


柄の根元に黒いしみなし、うらのヒダと柄の間につばの隆起
は無いし、傘の表面はなめし皮のようになめらか。柄の付き
方は端っこによっている。という過去のデータが感ピュータに
表示されたんだ。で、一部を収穫させていただきました。
画像


帰ってから図鑑でキノコを再度確認してやっぱりヒラタケと
かってに同定しちゃいました。まねしないでね。
良く洗って石突きを切り落とし、一度ほんとにかるく湯がき
ザルにあけ水を切ります。(ワンちゃんの散歩コースだと
何かとやばいからネ)長ネギを2本斜め切りして、熱した
フライパンに油を引き、軽く炒めて食べやすく切った
ヒラタケを投入します。大さじ1の塩こうじだれとしょう油を
きもちいれて混ぜ合わせて完成です。炒めすぎないのがコツ。
画像

ヒラタケと長ネギの塩麹炒めです。天然ヒラタケ旨かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも感心する
三週連続、公園に行っているけれど、あきらかに怪しいキノコしか、見ないよ〜ん何故だ
しかし、犬は、よく催すからね 気を付けてね
ココ
2012/11/12 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋の公園で、ヒラタケの株をみつけた! 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる