都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷の公園で黒ポルチー二発見だぜぇ!

<<   作成日時 : 2012/10/06 00:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

昨夜は激しい雨がふったので大地がすっかり秋めいた。
そんではキノコ観察にいかねばと、ボサノバのイカネバ
ノムスメを口ずさんで渋谷の公園散歩。針葉樹の下で
薄黒い10p位のずっしりと重いイグチ発見!
画像

手持ちのキノコ図鑑をチェックしたけれど、わからずで
代々木公園近くのマニアックな古本とキノコと雑貨のお店
に聞きに行きました。「リズム&ブックス」という小さいけれ
ど、かわいいお店です。ここのかわいらしい奥さんらしき
人(たぶん)がキノコ好きなんです。外国のすてきなキノコ
の本やキノコ雑貨もあるのだけれど、おいらは国内のそれ
もごく狭いところのキノコハンターだかんなぁ。
画像

画像

持ち込んで見てもらい、あとで連絡したら、なんと!
ポルチー二の仲間らしいとのこと。へなちょこな名は
「ススケヤマドリタケ」と言うキノコでした。イタリアでは
黒ポルチー二と呼んでいる……らしい。ほんとか?
画像

ちょこっと塩水につけて虫出しするけどなんも出ないとても
状態の良いキノコだ。スライスしてガーリックとベーコンの
バター炒めで食べることにしたぞい。
画像

ガーリックをオリーブオイルで軽くいためベーコンに香りを移し、
にんにくの味が強すぎないようにガーリックを捨て、ベーコンを
別皿にとっておき、バターでキノコを炒める。ベーコンをフライ
パンにもどし軽くまぜてできあがり。
画像

画像

画像

いただきま〜す。で、国産生ポルチー二?の味は乾燥の
本物ポルチー二のほうが香りが強いけれど、生の上品な
香りと味わいで、特に柄がおいしゅうございました。
管理栄養士であるカミさんはいつも怪しんで食べませんが、
ポルチー二という名前に負けて箸をつけました。めずらしく
「うま〜い」と言ってましたが。どうぞおなかが痛くなりません
ように、家庭内平和を祈るばかり。まねをしてはいけませんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
凄すぎる!
イタリアだけじゃないんかい?ポルチーニって
それをまた食べるなんて
これから、もっと茸の季節だね
キノコ博士のために3連チャンで、撮ったど
ココ
2012/10/08 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋谷の公園で黒ポルチー二発見だぜぇ! 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる