都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然うなぎ食べたいぞ!その2

<<   作成日時 : 2011/08/22 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

びっくり、うなぎの皮ってすっごく頑丈で串が刺さらんぞ。
串打ち何年とかいうのはうそではないね!
白焼きをしっかりしないと生臭いらしいので炭火で皮側か
らじっくり焼き、つぎに関東風に蒸したら。なんとも
うなぎって焼くとけっこう縮んじゃうね。
画像

我が家に江戸時代から伝わる秘伝のタレ(マルエツの
蒲焼きのタレともいう)をつけ、2度焼き上げたら
それっぽくなってきたぞ!
画像

画像


どんぶりごはんの上にうなぎをのせタレをかけまわして
完成!これが江戸前天然うなぎかと、涙が溢れてきた
(うそ、あふれたのはヨダレだろ)とひとりつっこみだ。
画像


いただきま〜す!で、なんとワイルドな味の鰻丼。粉山椒
をたっぷりふって食べました。ごちそうさまでした。
秋口にさらに脂が乗ってきた頃再チャレンジしたいな。
ちなみにこんなところで釣りました。
画像

画像


後日性懲りもなく釣りに行きました。
結果、日本の川は外来魚に席巻されつつあると実感した。
利根川、荒川、多摩川水系のどこでもアメリカナマズが釣れて
しまいました。1メートルにもなるらしいナマズ幼魚25センチぐら
いのがたくさん釣れました。キャッチ&イートの精神なので、白身
をフライにしたら結構おいしかったが、絶対に川はやばい状況だ。
在来魚がどんどん食われてしまう。
琵琶湖のブラックバス並に繁殖し始めている感じ。どうする?
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね天然うなぎ。最近少なくなっているってテレビで先日
やっていました。やはりアメリカナマズばかりふえているらしいですね。うなぎ私も釣ってみたいです。もしできましたらどこら辺に釣りに行けばよいでしょうか?
わたしも食べたい天然うなぎ
2011/09/03 00:25
コメントありがとうです。わたしも初めたばかりですが、あなたのご近所ではないかもしれませんが、荒川脇の綾瀬川は大雨のあとが良いとききました。江戸川競艇のあたりとか。江戸川と旧江戸川の合流あたりなど有名らしいですが、なにせ自然が相手なので絶対はありえませんのであしからずです。夕方からの釣りなので明るい内に下見をして足場等を要チェックです。
きのこ
2011/09/03 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然うなぎ食べたいぞ!その2 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる