都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園散歩でシロキクラゲ発見!三杯酢でうまし!

<<   作成日時 : 2011/05/09 02:46   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

連休最終日だものね。天気も良いし、散歩日和だ。
渋谷の公園も大賑わいでありんした。
コナラの倒木をふと見るとなにやら白いビラビラの
きのこが生えているじゃあ〜りませんか。
画像

なんとシロキクラゲではないかいなと触ると、ぷにゅっと
したプルプルの感触はくすぐったいぞ!
ちょこっといただきます。水の中で良く揉んで汚れを
しっかり落として付け根の固い部分を切り落とします。
画像

鍋で湯を沸かし、しっかり加熱してからザルにあけて
冷水にさらします。
画像

小鉢にシロキクラゲをいれてしょうゆ小さじ1、酢大さじ3、
塩少々、砂糖大さじ半分の三杯酢をつくり、混ぜて
できあがり。これは食感を楽しむキノコだね。
イメージはビラビラのところてん?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃは〜ツ!
更新されている
どちらも、お呼びが掛からなかったなあ〜モハ
ココ
2011/05/11 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
公園散歩でシロキクラゲ発見!三杯酢でうまし! 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる