都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS サッパの昆布じめ うまいっす!

<<   作成日時 : 2011/05/09 02:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

気がつけばなんか世の中連休だったようで
やっぱりどこかに行ってみたくなりますよね。
で、若洲にお気軽サビキ釣りにいきました。
アジとかいわしなんぞと思っていたけれど、
釣れたのはサッパでした。そんじゃ昆布締め
がうまいっしょてなことで作ります。
画像

海釣り公園の堤防の真ん中へんに釣り人の
すき間をみつけて、おもりとサビキ針の仕掛
けのみを上下して(コマセはまわりの人が
これでもかと撒いているので、海はコマセ
だらけ。おいらは控え、せこい?)
おかげで入れ食いになってしまいました。
釣れたらバケツに入れず直ぐに氷の入った
クーラーボックスに入れて鮮度を保てば
サッパだっておいしいんだぞ!
画像

ウロコが大きいので頭をおさえて尻尾のほう
からナイフの刃をたて、ウロコをこそげます。
ウロコが飛び散りますので、目に入らない
ように気をつけてね。
水道でウロコをきれいに洗い流します。
画像

サッパは腹に小骨が多いので思い切って
背と平行に腹部分を落としてしまいます。
頭と背びれも落とします。すると100円の
ライターぐらいになってしまいます。それを
中骨にそってナイフの刃をいれ、三枚に
おろします。
画像

作業中に身の鮮度を保つため、ブロック氷
にラップをかけてその上に冷やし置きます。
画像

サッパに軽く塩を振っておきます。
画像

昆布を湿った布で両面拭き適当なサイズに
切り、酢につけてからパッドに広げます。
その上にサッパをすき間無くのせて、さらに
薄切りの生姜を敷き詰めます。
画像

その上に同様に昆布をのせて、ラップをして
空のバットをのせ輪ゴムをかけて昆布と魚を
密着させます。
画像

冷蔵庫に一晩寝かせちゃうと、身が締まって
これがまぁお酒が進んじゃうんだなぁ。
ほんとうにうまいなぁ!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッパの昆布じめ うまいっす! 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる