都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょうたんランプつくりました。忍耐力強化月間!

<<   作成日時 : 2010/04/12 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

だいぶ前につくったひょうたんランプが引っ越しで
壊れてしまったので、ひまを見つけては過酷な修
行僧のような忍耐と集中力でつくってみました。
ま〜たいへんだったけどおもしろかった!
画像


大まかきれいになっていて乾燥したひょろっとした
ひょうたんが手に入ったので先っぽと底をくりぬき、
バケツにぬるま湯とひょうたんごっこという、種と中
身を溶かしてきれいにする薬を入れて4日後に良く
洗い流します。まじ結構な匂いがします。

棒と歯ブラシで中側をきれいに慎重に掻き出し、皮を
なるべく薄くする。薄すぎると割れやすくなるので注意。
そして乾燥させ、鉛筆で表面におおまかな下絵を描き、
工作用電動ドリルで6種類の太さの刃を使って、大きい
穴からスポスポと開けていきます。
画像

画像


忍耐あるのみ、開け終わったらライトを入れて雰囲気
をみて、丸棒ヤスリで一つ一つの穴をきれいに削りま
す。写経のように無心になるんで、精神リセットにいい
かも。表と裏はデザインをガラッと変えると、その日の
気分で楽しめると思うな。ちなみにこちら側のテーマは
宇宙の星々。(ほんとは疲れたので適当に穴ぼこ開け
たんだけどね)
画像

画像

画像


すっかり乾燥したら表面保護と強度アップのために
透明アクリル樹脂をスプレーする、中側はスプレーし
ないでね。そうそう、あせってライトをつけると危険!
焦げて部分的に黒ずんでいるのはそのためだよん。
充分に乾燥して、匂いはそのうち無くなるから我慢!
あんまりワット数が高い電球は焦げるから危険だね。

世の中苦労が報われる事ってそうそうないけどさ、
これは夜明かりをつけると絶対報われるので好きだ
なぁ。ひょうたんが手には入ったら作ってみたらば?

ふつうのくびれたひょうたんはくびれ部分が焦げやす
いのでひょろっとしたひょうたんがいい感じです。
昼間はすっぴんで、なんだかな〜?でも夜はきれい。
銀座のクラブのママみたい、かな?行ったことないけど。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
ひょうたんランプつくりました。忍耐力強化月間! 都会の自然をごちそうさま/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがです!きれい〜♪
私は全然できませんが・・・手造りっていいですね。
Goさんのおともだち☆
2010/04/13 12:23
GOさんのともだちさん
手作りすると物の価値を実感できますね。このひょうたんなんか1万円で売っていたらそうだよな〜って思う。でも売るとなるともっときれいにしないとと考えると大変です。おちゃらけ素人だから許される範囲ですね。野菜もプランターで作ってみると農家の人がどんなに手間をかけているのか、ちょっとはわかりますよね。ほんとに感謝しちゃいます。
きのこ
2010/04/13 12:57
マジ、感服致します

電動ドリルで素晴らしい

陶芸版を、いつか、やってみたいと思ってますランプを
骨折治ったぞ〜
ココ
2010/04/14 16:15
ココさん
骨折治ってよかった。でも無理しないでね。陶芸は肘に悪いのでは?陶器のランプもきれいですよね。
きのこ
2010/04/14 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひょうたんランプつくりました。忍耐力強化月間! 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる