都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 越冬しているコクワガタを捕まえました(少年が)

<<   作成日時 : 2010/03/14 11:23   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと春らしくぽかぽかしてきたのでとある公園に
散歩です。静寂のなかガツッガツッとへんな音が?
近づいてみると小学5、6年の男の子が暑いのか
汗まみれ。真っ赤な顔で地面に転がっている朽ち
た木を尖ったハンマーで崩していた。
足もとのプラケースにそいつはうごめいていた。
画像


手足のあちこちに草イチゴのとげで血が…一心不乱。
バンドエイドをあげたら、その少年はぜったいにこの
場所を言わないという約束で、目を輝かせてクワガタ
の色々なことを話しはじめた。なんかうれしくなった。
おいらの子供のころはあちこちに林があり、やはり虫
は宝物だった。今は家が建ち跡形もない。こんな公園
でよくみつけたもんだなぁ。
アウトドアで得た知識と体験は大人も子供も対等の
会話ができるツールだ。体験にまさる教育なしだぞ。
きみはすばらしい青年になるよと、心の中で応援した。
公園の管理人もうるさいこと言わず許してやってくれ。
大人達がこどもの遊び場を奪ったのだから。
画像


帰り道、懐からかわいい動物が顔をのぞかせていた人が
いた。なんとちっちゃなお猿さんだ!子供のにぎりこぶし
ぐらいの頭。彼のお気に入りのぬいぐるみが微笑ましいぞ。
でもぜったい他人と目を合わせない。お猿の世界では争い
を避ける知恵らしい。かわいかったよ〜。 
画像


途中なんの種類なのかわからないけれどすでに満開
の桜があってびっくりだけど、春は来たぞ〜。
今年のテーマ「素人さんが多摩川の土手を食べる」
です。休みの日は多摩川の土手をうろちょろします。
とってもハッピーな散歩だった。
画像


散歩から戻ってきたらご近所のゴージャスな毛なみの
猫ちゃんが入口にちょこんと座っていた。彼の名前は
ジョンポール(首輪に書いてあった)。彼のお目当ては
ドア脇の大鉢の中の金魚。でも手を出す勇気がない。
もっか彼の敵は金魚の世話をしているおやじさんだ。

がんばれジョンポール!とひそかに応援しているんだ。
いつか君の口からはみ出た金魚のしっぽをみたら褒め
てあげる。おやじさんに許しを請う役目をおいらはするよ。
画像

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
越冬しているコクワガタを捕まえました(少年が) 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる