都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち葉でデコパージュ

<<   作成日時 : 2009/11/29 07:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日雨が降り急に冷え込んだ朝の公園散歩で落ち葉がきれい
な色と造形美を魅せる。人が意図しては創れないきれいさだ。
画像


陶芸家の器に合う桐箱を本物の落ち葉で、年月と共にその葉
の色がだんだん侘びていくパッケージを作った。作家の陶器と
ともに外箱の自然の造形美を楽しめるきれいな箱になりました。
画像


押し葉して水分を抜いた鮮やかな葉を使い、埋め込み研磨して
デコパージュ技法で作りました。意図に反し赤の色素がかなり
早く抜けてきたけれど個展では結構評判良くホッとしました。
画像


デコパージュっていうのは色々な技法があるけど、透明の樹脂
を忍耐強く塗っては乾かしをくり返して葉っぱの凸凹が無くなる
まで100回ぐらいは塗り込めて、目のこまかいサンドペーパーを
水につけて表面を平滑に磨く方法でつくりました。5点ぐらいを
同時に作業したほうが作業効率がいいですね。

作ってみてわかったことは、写経のように無我の境地で忍耐が
必要。 でも10年後のこの箱がどうなっていくのか楽しみです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくきれいで素敵です。
いつもいろいろと楽しまれていていいですね!
MT
2010/01/26 23:35
MTさん
コメントありがとうございます
近場の公園を観察していると、いろいろなことを発見して
とても楽しいです。定点観測を続けると見えてくること
がありますね。
きのこ
2010/03/23 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ち葉でデコパージュ 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる