都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS しいたけ栽培セットって?お部屋で簡単というコピーに負けた。

<<   作成日時 : 2009/10/31 02:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「なんてあほちんなんだろなぁ」と思うよね。このキノコの季節に
なんでしいたけ栽培セットなんぞ買っちゃうんだろ?いくら散歩
に行く時間がないからってそこまでやるかね〜。と自問自答。
画像


菌が入ったブロックに水をたっぷり吸わせて乾燥しないように
ビニール袋の口を折ってクリップでとめて3日目に早くも幼菌が
でてきた。
画像


6日目には形になってきた。すごいなぁと関心してしまうけれど
いいのかなぁ、こんなことではキノコの楽しみが違う気がする。
画像


9日目でもう収穫なんだけど、なんかなぁと思うのはぜいたく?
これを開発した人の苦労は計り知れないとは考えるけどね。
こんなにお気軽でいいのかなぁ。
画像

画像


一回目の収穫が終わっても、ブロックを一度10時間ぐらい水に
つけてからまたビニール袋で一週間休ませて置くと発芽が始まる
みたいなので当分しいたけには困らないかも。
みるみる成長する姿には驚いた。原木栽培と比べると旨味が少ない
のはたぶん原種の種類が違うのかも。でもおもしろかったな。
先日渋谷の東急ハンズに行ったらこれと同じものが売っていたよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しいたけ栽培セットって?お部屋で簡単というコピーに負けた。 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる