都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS こりゃなんだぁ〜コリアンダー!てか。

<<   作成日時 : 2009/08/08 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

散歩の途中でみつけた草の実ですが、こりゃなんだぁと指でつぶす
と青臭いどこかで嗅いだ記憶が。頭の中に手をつっこんでかき回す
とあの平べったいうす緑色の昆虫の姿が。

画像

そうだカメムシの匂いだ。こりゃなんだぁ〜たぶんコリアンダー!。
おやじギャグ禁止。古典ギリシア語でカメムシを意味するKoriannon
が語源で、独特な芳香がカメムシに似ていることに由来するらしい。
和名はコエンドロまたはカメムシソウ。食いたくねーぞその名前。
昔誰かから聞いたパクチーの実がコリアンダーてほんとですか?
なんかそういわれるとそうかなって思っちゃうけど確かでないです。

公園のイチョウの木の下に落ちた銀杏の実からすべて芽がでると
こうなるというびっくり風景。このまま育つとどうなるんですかぁ?

画像


行ったことないから想像だけども、この風景ニューヨークの
セントラルパークっぽくない?どう?ほんとは新宿だけど。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こりゃなんだぁ〜コリアンダー!てか。 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる