都会の自然をごちそうさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 変なキノコ見つけましたけど

<<   作成日時 : 2009/07/20 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から暑くなる気配のなかキノコを見つけにご近所散歩です。
過去の記憶をたよりにあっちこっちのぞいてあるきますと、ちょっと
湿った感じのところになにやら白くてでっかいキノコがありました。
画像

画像


いろいろ図鑑をひっくり返してもわからない、色が違うしなぁ。
特徴はとても強い不快な、かび臭いような、粉臭いような匂い。
傘の裏から見るとヒダは細かい、フチが内側に巻いている。
柄は真ん中が細く下がふっくら。傘の真ん中あたりにうすい色。
画像


「ムレオオイチョウタケ」のわかい時期と思うけど自信ないです。
きれいな形をしているよね〜。食べられないキノコだけど。

しばらく歩いているとなんと黄色いホットケーキが落ちていた。
と思いきや井口君のなかまですが、結構傷んでいて柄の表面
がはがれ落ちているので模様が見づらいけどたぶんこいつは
見たまんま「ヨゴレアミアシイグチ」だと思うけど。
これも食不適です。
画像


画像


さらにウロウロしているとぽこりんとノウタケのおこちゃまが。
そういえば一昨年の秋口に公園をさまよっていると食パンが
落ちていました。朝早くになんでパンが?とちかよってみると
15pもあるキノコのおばけでした、指で突っつくと「ぶにょっ」て
めりこみ、思わず後ずさり。ノウタケの老菌でした。ぶったまげた。
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変なキノコ見つけましたけど 都会の自然をごちそうさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる